何枚あるのかなぁ~?【にじ色の海】

4月、園の玄関に「たけのこ」を置いておきました。子どもたちは「うわぁ~。これ何?」とすぐに反応していました。
外へ持って行き皮の枚数を調べたり、包丁で切って断面も見ました。1枚1枚剥がされていく皮を見て、「竹みた~い」「はだかや~」など色々な声が聞かれました。枚数を数えていくと多いのでは、25枚の皮がついているのもありました。むき終わると、根元の部分を縦や横に切り、子どもたちに見せると「お家みた~い」と嬉しそうでした。
子どもたちに、筍の成長は1日にどれくらい伸びるか聞いてみると「50センチ」と応える子どもたちもいました。筍は1日に30センチ伸びるそうです。成長が早いものは1日に1メートルも伸びるそうですよ!子どもたちも、どんどん食べて大きく成長するといいですね。
子どもたちが皮をはいでくれた筍はランチで食べました。