お芋ほり楽しかったね🍠【四季の森】

園の菜園で芋ほりをしました。土の中の様子が分からないので、どんなお芋が出てくるかドキドキわくわくしながら掘りました。なかなか出てこないお芋のツルを「ヨイショー」と引っ張りながら、抜けたと同時に尻もちをつく可愛らしい姿も見られました。掘ったお芋は大きさ(大きい・中くらい・小さい)に分けたり、量りに乗せて重さを計って比べたりしました。ランチの後にそら組さんは、お芋を蒸かしてその場で味見。収穫の喜びを味わえたようです。さつま芋は、土の中では電車みたいに繋がっていること、切った時の色と熱を通した後の色が違うことなど実際に自分の目や体で体験することで、知識として刻み込まれるのだと思います。

収穫した後の芋のツルを使ってリース作りを年長さんがしました。クリスマスに向けて準備中です。