☆ハロウィンキャンプ☆【にじ色】

10月、『ハロウィンキャンプ』がありました。前日、当日とキャンドル作りや食材等の買い物などを、保育者と準備していく中で、気持ちが段々と盛り上がっていきました。♪友だちと楽しく過ごした日の思い出は、子どもたちの心に深く刻み込まれたことでしょう。何年経っても子どもたちの記憶に残る素敵な思い出になると嬉しいです。家族と離れて一夜を過ごした子どもたちは、また一つ成長したように感じます。たくさんの子どもたちのお話をお聞き下さいね。きっとワクワクした表情で伝えてくれると思います!
~★キャンドルファイヤー・宝探し★~
今回もキャンドルファイヤーを行いました。子どもたちは仮装をして普段と違う雰囲気に大興奮!火の神様から一人ずつ火を分けてもらい神秘的な空間の中で火の神様のお話を聞いたり、楽しく「キャンプだホイ!」の歌を歌ったり、「ハロウィンキャンプは大騒ぎ」のダンスを踊ったりしてキャンドルファイヤーの時間を過ごすことができました。キャンドルファイヤーが終わった後には宝探しをしました。なかなか見つからなくても一生懸命に探し、見つけると「あったー!!」と嬉しそうに教えてくれました。そして、みんなの前で何が当たったか見せ合いをしました。自分の宝を大事そうに持っていた子どもたちでした。
~★目井津港魚のせり★~
朝6時に起きて、目井津港の魚のせりを見に行きました。眠い目をこすりながら次々と起きてきて、皆スムーズに準備できました。港ではたくさんのトンビが出迎えてくれ圧巻でした。コンテナに仕分けられた色々な魚を見て回り、間近に見る醍醐味を楽しんでいました。また、魚をみて「かわいい~」「キラキラしてる~」など魚を見るたびに感動し魚の口をまねて可愛らしい姿もみせてくれました。帰りのバスでは、お腹が空いていたようで「お腹すいた~」と言いながら帰ってきました。おにぎりや味噌汁、ゼリーをみんなでおしゃべりしながら食べました。