卒園、おめでとう☆【四季の森】

IMG_4708

3月。卒園式がとりおこなわれました。
それぞれの思いを胸にのぞんだ卒園式。思い出があふれるくらいありすぎて、涙が止まりませんでした。
行事はもちろん、地域の方々との交流など、一つひとつが貴重な体験、経験ができ、子どもたちは大きく頼もしくなりました。4歳児さんとの異年齢クラスでの活動や日常の遊びの中で「年長さん」として優しさや頼もしさをもって過ごしてきた一年間。挨拶やお手伝い、お当番なども積極的にできるようになりましたね。コーナー遊びの中で、自分で選ぶ「自己選択」自分で考えて決める「自己決定」自分で片付ける「自己責任」などを通して、自分の意思をしっかり持ち、友だち同士思いやりが持てるようになりました。
みんななら、これからも大きく伸びやかに成長できると思います。未来の自分に向かって!
☆卒園、おめでとう☆

IMG_4704IMG_4697IMG_4690IMG_4733IMG_4728IMG_4774IMG_4776IMG_4671IMG_4665IMG_4661IMG_4668IMG_4812IMG_2966IMG_4808IMG_2965