金魚ができたよ(2歳児保育参加)【にじ色の海】

7月、2歳児保育参加が行われました。
日常の朝の様子やサークルタイムを見てもらった後、ペットボトルのふたを使って金魚のおもちゃ作りをしました。親子でそれぞれ楽しみながら、可愛い金魚を作り上げて嬉しそうにしていた子どもたちでした。パパの参加もあり、和やかな雰囲気の保育参加の時間でした。
その後、講師の方『藤崎路子先生』をお招きして【育児は育自】の演題で講演会が行われました。ホワイトボードやスケッチブックを使って、とてもわかりやすく「育児にとって必要なこととは?」「育児していく中で目指すもの(ゴール)は何か?」など保護者の方同士で話し合って答えを出し合ったり、とても身にしみる考えさせられた良い講演会でした。これからの育児のヒントになれば幸いです。