羽釜で新米&菜園野菜BBQ【にじ色の海】

新米がとれる時季がやってきました!
毎年、新米を羽釜で炊いて、おにぎりにして食べます。今年も、羽釜で新米を炊いて、おにぎりにして美味しくいただきました。
5歳児さんにお米を洗ってもらい、羽釜に入れて炊きました。炊きたてのお米は、何とも言えないいい香り。羽釜のふたをあけると、とっても真っ白で「うわ~、おいしそう~!」と子どもたちもウキウキした様子でのぞき込んでいました。
今回は、新米を味わいながら、園の採れたてのお野菜をBBQで楽しみました!
朝、4・5歳児さんが収穫してくれた菜園のにんじんやシソの葉、ジャガイモ、ピーマン、それから、子どもたちの大好きなウインナー、鶏肉と牛肉は、一旦ランチ室でボイルしてもらって、焼き台で焼きました。美味しそうな匂いが園庭に広がりました。焼きたてお肉や野菜をテーブルに並べ、ビュッフェ形式にして、自分が食べたいものをお皿に取って、テラスやパラソルの下の好きな場所で食べました。おかわりもたくさんして満足そうにしていましたよ♪
3時のおやつは・・・かき氷♪
今回は自分で機械を回して、好きな蜜をかけて、大満足。5月に作った梅ジュースの試飲もしてみました。ちょっとすっぱかったけど、さわやかな後味で、疲れも吹き飛びそうでしたね。
子どもたちのとっても楽しそうな姿を見て、幸せな気分になれた一日でした(*^^*)