寒い日に【にじ色の海】

日本に大寒波がくる予報( ゚Д゚)
その予報を聞きつけ、うみ組(4・5歳児)さんが、カップに水と花や貝殻、ビーズ等を入れて氷作りにチャレンジ!!
各自、砂場や菜園の寒そうな所を探してしかけてみました。
朝、登園してきた子どもたちは、「昨日のカップに氷ができたかな?」「固まってるやろうか?」と興味津々で、一目散に見に行っていました。
すると・・・
綺麗に凍っている氷を見て大興奮!!氷のほかにも、菜園や散歩コースに、きれいな霜柱がたくさんできていて、「すごいね~」「これ冷たいね~」と手にのせてみたり、指で触ってみたりして、氷の触感を楽しんでいました。菜園の入り口の水道には、つららが・・・。「何でかな?」と不思議そうに眺めていました。小さいお友だちも、霜柱の上を歩いてみたり、氷を触ってみたりして楽しんでいましたよ。
まだまだこれから寒くなってくる時季です。外に出て遊ぶのが億劫になりがちですが、冬ならではのおもしろいしかけ遊びなどをして、楽しく過ごしていきたいと思います。