かわいい 可愛い 発表会【にじ色の海】

2月27日(土)に0・1・2歳児さんの発表会を開催致しました。
今回は、コロナ感染対策のため、第一部(0・1歳児)、第二部(2歳児)の二部構成で、保護者様2名までという観覧制限を設けさせていただき、本当に申し訳なく思っております。たくさんの方に、子どもたちの愛くるしい姿をお見せできなかったのは、残念ですが、子どもたちは、舞台で普段以上の姿を披露してくれました。
この世に生を受けてまだ間もない小さな子どもたちです。音楽に合わせて手拍子をするだけでも、見ている私たちは笑顔になれます。0・1歳児さんは、初めての大きな舞台で少しビックリしていたようですが、お名前を呼ばれると、しっかり手をあげてお返事できましたね!色とりどりのカラフルな衣装に包まれたダンスも、とっても可愛らしかったですよ。2歳児さんは、「はじめのことば」「おわりのことば」にも挑戦!幕前で堂々と言えました。曲に合わせた衣装も見所の一つで、可愛い姿に癒されました。さすが、2歳児さん。大きな舞台で、自分の名前をしっかり伝えることもできました。リズムに合わせて、手あそびも歌もダンスもとっても上手でしたよ。皆さんから“幸せ”をたくさんわけてもらうことができました。保護者の方にも、一人ひとりの成長をご覧いただき、喜んで頂けたのではないでしょうか?
発表会は、『子どもの内面から出てくる表現を引き出し、言葉や体を使って自分を表現する楽しさを味わうこと』をねらいとしています。練習の時も、「上手だったよ~」「ニコニコ笑顔だったね~」など子どもたちに声を掛け、練習が終わるとギュッと抱きしめている場面もよく見られていたので、子どもたちもやる気や自信につながったのではないかと思います。『笑顔でやさしく しっかり抱いてゆっくりおろして 歩かせよ』この理念に基づいて、これからも保育・教育を行っていきたいと思います。