やった~、プールだ!【にじ色の海】

6月22日、曇り空で水温22℃と低めでしたが、プール開きをしました。前日に5歳児さんがプール掃除をしてくれたので、子どもたちは、水着に着がえながらウキウキ♪ワクワク♪
まず、みんなでお塩とお酒で“お清め”を行い、「怪我なく楽しく水遊びができますように!」と、しっかりお願いをしてからプール遊びを始めました。3~5歳児さんは、クラスごとに大きなプールに入り、「うわ~冷たい!!」「気持ちいい~!!」とあ互いに水を掛け合ったり、ワニ歩きで泳いだりと大喜びの子どもたちでした。小さなプールでは、水鉄砲や水車あそびなど、水を汲んでは大はしゃぎしていました。2歳児さんもプールで、ジョーロやおもちゃを使ってお友だちと一緒に楽しんでいました。0・1歳児さんはお部屋裏のデッキに用意された“たらい”に入って、水の感触を楽しんでいました。顔に水がかかっても泣く子もおらず、ゆっくりと涼んで気持ちよさそうに過ごしていました。
夏の楽しみのプール遊び。晴れた日にはたくさん楽しみたいと思います(*^^*)