クッキーできたよ!(3歳児保育参加)【にじ色の海】

先月の3歳児(いるか組)の保育参加。
パパやママと登園して一緒にあそんだ後、サークルタイム。その後、2グループに分かれて“クッキー作り”をしました。
ビニール袋に入った粉と砂糖を良くモミモミしてからバターを入れてこねこね・・・普段の保育の中で小麦粉粘土あそびを楽しんでいる子どもたちは、慣れた手つきで力強くこねていました。生地を作ったら、大きくのばして、自分の好きな形ばかり切り抜く子、いろいろな型で楽しむ子などそれぞれでしたが、親子で楽しむことができました。あまりに欲張って、いっぺんに焼いてしまったので焼き時間がかかってしまいましたが、いい香りに誘われ、パクパクおいしくいただきました。「ランチも食べてね~」と声かけたほど!
パパやママとの時間、楽しいクッキング、子どもたちのうれしそうな姿がたくさん見られ、日常生活でもほんわか温かい時間を過ごしたいと思います。