七夕の日に【にじ色の海】

☆彡七夕の日☆彡
今年も大きな竹を使って『そうめん流し』を体験しました。
前日、竹を組み立てている時から「これ、なぁに?」「明日のそうめん流し、楽しみだね!」と、とっても興味津々の子どもたち。
とても暑い日差しの下でしたが、テラスと木陰にパラソルテーブル6台を設置して夏の風景を楽しみました。
みんなわくわくしながら流れてくるそうめんを我先に!と割り箸やフォークを使って取っていましたが。けっこう悪戦苦闘している子も多く、あちこちで笑いがおきていました。そうめん以外にも、いろいろな物が流れましたよ!子どもたちの真剣で楽しみいっぱいのキラキラした瞳は、格別でした!お家から持ってきたおにぎりやランチのデザート、園でつけた梅干しなどがあり、たくさん食べておかわりもして子どもたちからは、「そうめんながし楽しかった~!」「いっぱいたべたよ!!」と満足そうな言葉が聞かれました。0・1・2歳児さんは、ランチ室で可愛く盛り付けてもらったそうめんをおいしくいただきました。
降園時や次の日には「そうめん流したよ~」「楽しかった?!良かったね」と親子の会話をたくさん聞くことができ、実施することができてよかったです。子どもたちの経験値が一つあがりました!