ハロウィンキャンプ(お泊り保育)【にじ色の海】

10月末、こども園にて『ハロウィンキャンプ』を行いました。
前日、当日とキャンドル作りや食材等の買い物にいき、気持ちが段々と盛り上がっていきました♪無事にハロウィンキャンプを終えることができ、みんな元気に帰宅していきました。友だちと楽しく過ごした日の思い出は、子どもたちの心に深く刻み込まれたことでしょう。何年経っても子どもたちの記憶に残る素敵な思い出になると嬉しいです。家族と離れて一夜を過ごした子どもたちは、また一つ成長したように感じます。

~★夕食タイム★~
子どもたちに人気NO.1のメニューがカレーライス。金曜日の午後に年長児と一緒に食材の切り込みをしました。ランチ室の先生にカレーを作ってもらい、登園後、たき火やキャンドルライトのともるパラソルテーブルで食べました。
カレーライス、たたきキュウリ、ゼリー、さつま芋チップスなど、嬉しそうに食べていました。

~★ハロウィンパーティー&花火★~
マントにとんがり帽を身に付け、キラキラ☆ミラーボールが輝く2階ホールので、宝探しが始まりました。お菓子や景品を探して大盛り上がり!!なかなか見つからないお友だちがいましたが、皆で探してほっかり温かい雰囲気に包まれました。その後、園庭で周りが煙に包まれる程、歓声をあげながら花火を楽しみました。花火の煙がなくなると、きれいな星空が広がり、ひょうたん島に寝転がって、眺めました。

~★目井津港、魚のせり★~
朝6時に起床。園バスに乗って目井津港の魚のせりを見に行きました。寝る前に、朝着る服を枕元に準備していたので、皆スムーズに準備ができました。港ではたくさんのトンビが出迎えてくれ圧巻でした。コンテナに仕分けられた魚を見て回り、まじかに見る色々なお魚の醍醐味を楽しんでいました。その後、防波堤で朝日に包まれ、海を眺めながらの朝食でした。食後は広い防波堤を皆で駆け回って鬼ごっこを楽しんでいました。