きらり輝く☆発表会☆【にじ色の海】

第11回にじ色の海こども園の4・5歳児発表会を開催しました。
コロナ禍での行事(感染拡大防止も含め)ではありましたが、保護者様、祖父母様、兄弟姉妹、ご家族皆さまに子どもたちの、はつらつとした姿を見て頂くことができました。
年間行事の一大イベント、発表会。
今年も、それぞれの年齢に応じた可愛らしい姿をみることができました。それぞれのクラスの先生と子ども達が話し合って決めた曲や衣装は、どれも個性輝くもので、ステージの上での姿はとても立派でした。特に、5歳児さんの着物や袴姿はおしとやかであったり、勇ましくあったり・・・成長を感じる一幕でした。オペレッタ【3びきのこぶた】もお友達と一緒に一つのお話を創りあげ、自信に満ちた表情でした。みんな楽しそうに歌を歌ったり、演技をする姿を見て、オペレッタの楽しさを味わうことができました。
練習期間も、踊りの振り付けや手作り衣装なども、「手足を大きく動かしたり、伸ばしたりするとかっこいいよ!」「ここにキラキラを付けたら一層可愛いくなりそう。」など、子どもたちが楽しみながらできるように、職員も子どもと一緒に楽しみました。子どもたちのやる気や自信にもつながって、笑顔いっぱいの時間になりました。子どもたちは、ご家族の皆さまに見て頂きたいと、舞台に立つごとに自信がみなぎり、本番では緊張しながらものびのびと楽しんでいる姿がありました。運動会等の行事を経験し、大きく成長した子どもたちは、“やればできる”ことをしっかり身に付け、発表会に向け、また一段と大きく成長しました。子どもたちの“最後までやり通す”姿に感動し、頼もしさを感じました。

発表会は、『子どもの内面から出てくる表現を引き出し、言葉や体を使って自分を表現する楽しさを味わうこと』をねらいとしています。普段行っているコーナー保育は、『自己選択・自己決定・自己責任』が遊びの中で自然に身に付き、将来的には、自分の考えをきちんと持ち、それを表現できる大人になってほしいと願ってのものです。これからも行事だけにとらわれず、日頃の遊びを大切に考えていきたいと思います。

『笑顔でやさしく しっかり抱いて ゆっくりおろして 歩かせよ』の理念に基づいて・・・。