笑顔と勇気 世界にとどけ みんなの輪 ♥ LOVE & PEACE ♥【にじ色の海】

10月。雲ひとつない秋晴れの中、運動会が開催できました。今年の運動会は制限をかけず開催でき、大勢のご家族の皆さまに、子どもたちののびのびと楽しんでいる姿や笑顔を見て頂けて嬉しく思います。
今年は、子どもたちとロシアとウクライナとの戦争のことについて話すことが多く、普通に過ごしている今が幸せであるということを子どもたちと話しました。入場では、今回のテーマにそった万国旗の小旗~幸せの旗とも言われているにじの小旗~を振って、笑顔で入場する子どもたちが印象的でした。
0・1・2歳児さんは、お家の方と終始一緒にいましたので、笑顔いっぱいのでしたね。かけっこも最後まで頑張っていましたね。
3・4歳児さんの親子競技は、お家の方と一緒で微笑ましい姿がみられました。3・4歳児は今回初めてバルーンをしました。練習ではなかなか最後のボールが上がらず・・・しかし、本番では綺麗に空に向かってボールが上がり、子どもたちも嬉しそうでした。
最後の運動会である5歳児さん。ソーラン節&和太鼓・フォレストドラム、リレーなど自信を持って堂々とした姿で盛り上げてくれました!
また、今回は祖父母の皆様にもご参加いただき、楽しむ様子を子どもたちと拝見することもできました。保護者競技では仮装をしての登場に子どもたちも大興奮!大きな恐竜が大人気のようで思わず身を乗り出す子どもたちでした。またいつか恐竜さんがこども園に来てくれることを楽しみにしています!!
子どもたちは、毎日のあそびの中で、興味を持ったこと、できなかったことができるようになったこと、友だちとの競争で悔しい気持ちを知り努力しようとする姿など、色々な表情を見せてくれます。私たち職員もびっくりするほど、運動会当日の子どもたちのいきいきと活躍する様子に目を見張り、一段と成長した姿に感動しました。
お家に帰られてからもお話は尽きず、たくさん褒めたり、抱きしめたりされたことと思います。いまだ、コロナ禍ではありますが、笑顔いっぱいの楽しい運動会ができましたのは、お忙しい中、色々な準備をして頂いた役員の皆さまはじめ、ご協力くださった保護者の皆さまのおかげです。心から感謝申し上げます。