にじいろ秋祭り【にじ色の海】

9月。
秋祭りを開催いたしました。夏祭りが延期になり、子どもたちも楽しみにしていた秋祭り・・・おうちから甚平や浴衣を着て来て、とても華やかな登園となっていました。朝からワクワクが止まらない様子で、「何のゲームがあるかな?」「お土産あるかな?」などの会話から、とても楽しみにしていた事が伝わってきました。
5歳児さんは、お神輿をかつぎ、「ワッショイ!ワッショイ!」と、元気よく嬉しそうに園庭を1周していました。3・4歳児も纏(まとい)を持って参加できました。「うさぴょん音頭」も0・1・2歳児さん(ぺんぎん組)も音楽が聴こえると、体を目一杯動かし楽しむ姿が見られました。
子どもたちが楽しみにしていたコーナーへ。「魚釣り」「スーパーボールすくい」「ヨーヨー釣り」「輪投げ」をスタンプラリー形式で回り、それぞれのコーナーで景品をゲットし、嬉しそうにお友だちと見せ合いっこをする場面も見られました。
お天気にも恵まれ、無事に開催できて楽しい時間を過ごすことができました。来年こそは、保護者の方や地域の方を交えた夏祭りができることを願っています。