秋の遠足【にじ色の海】

秋色に色づき始めた木々や草花を求め、遠足に出かけました。どんぐりや草花が子どもたちを出迎えてくれました。楽しみにしていたお弁当も、とびっきりおいしくてにっこり!楽しい秋の一日を過ごしました。

★0・1・2歳児★
雨が心配でしたが、こども園の隣のキリン公園に行くことができました。
子どもたちはブランコに乗ったりすべり台を滑ったりと楽しく遊びました。また、園周辺もお散歩ができ、1歳児の子どもたちも散歩用のロープをしっかり握り景色を見ながら楽しく過ごせていました。待ちに待ったお弁当では、2歳児はランチルームのステージで食べました。いつもと違う場所で美味しいお弁当を食べていましたよ。0・1歳児の子どもたちもにこにこでたくさん食べていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

★3.4歳児★
園バスで、わんぱく公園に行きました。
登園時からウキウキワクワクしていた子どもたち。お弁当が楽しみで、着いて20分くらいで「お弁当まだ?」の声も・・・笑
わんぱく公園では年齢問わず3・4歳児一緒にみんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。登り棒から降りてくるときに怖くてなかなか勇気が出ない子にできる子が見本を見せると次々にできる子が増えてきました。お友だちや先生とだるまさんが転んだをしたりするなど子どもたちも満喫しているようでした。
お弁当も楽しみにしていたので、広げるとすぐにパクパク食べ始め、完食した次のお楽しみは、お菓子!!持ってきたお菓子を先生たちにも分けてくれました。そんな子どもたちの優しさに心がほっこり温まりました。帰りのバスでは、運動会でしたパラバルーンの「ツバメ」の歌を熱唱して帰ってきた子どもたちです。きっと楽しい1日だったことでしょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

★5歳児★
5歳児さん恒例の吉野方のつよし寮にて『親子陶芸教室』に行ってきました。
大きい皿、手形、ハートの小物入れ、かめやパトカーを作っている子どもたちが多かったです。子ども以上に保護者の皆さまが熱中されていましたね。
「なにしようか?」「おちょこは?みんなが20歳になって飲めると良いね~」などの楽しい会話の中で色々な物が作り上げられ、どの作品もとても素敵でした★お弁当も山々を眺めながら・・・食べたかったのですが小雨がぱらつき室内で食べるご家族の方が多かったですね。しかし、親子で楽しく食べ、穏やかな時間がすごせました。素焼き・色づけの工程は、つよし寮の方におこなっていただきます。約2ヶ月後の完成品が待ち遠しいですね♬