鬼さん、福の神さんがきたぞ!【にじ色の海】

2月3日に豆まきをしました。
前日に鬼さんたちから届いた手紙を園長先生に読んでいただいたので・・・朝から「鬼がくる?」「いつくる?」「どこからくる?」と、怖いような・・・見たいような・・・不安な感じの子や、「仲良くするわ!」とわくわくしている子など、さまざまでした。
3・4・5歳児は、サークルタイムで節分の由来など話を聞いた後に「おなかのなかに 鬼がいる」の絵本を見ました。笑いが起こりながらの絵本の読み聞かせで、子どもたちも楽しそうに見ていました。その後、園庭に出て、豆まきの歌を歌ったり、豆に見立てた新聞紙のボールを投げて楽しみました・・・そうこうしている間に、鬼が登場し、子どもたちも一瞬パニックに!しかし、泣く子もほとんどおらず、果敢に豆を鬼に投げる姿が見られました。昨年大泣きだった子どもたちも今年は鬼に立ち向かう姿も見られました。そして、福の神も登場し、子どもたちと鬼と仲良くなり、一緒に鬼のパンツをダンスしました♪子どもたちも鬼さんたちのノリの良いダンスを見れてとても楽しい時間を過ごせた事と思います。
終わるころには、自分たちからタッチをしたり、握手をしたりしていました。その反面・・・0・1・2歳児の子どもたちの部屋に鬼さんが登場すると大泣きで、職員の後ろに隠れたり、抱っこされたり、端っこに隠れようとしたり・・・(笑)012歳児の子どもたちにとっては怖い存在だったかもしれませんが、後からは、握手をしている子どもたちもいました。
きっと子どもたちの「心の中の悪い鬼」が退治でき、今年一年も元気に過ごせることと思います(*^_^*)