マラソン&たこあげ楽しかったよ!【にじ色の海】

最強寒波到来の日・・・ハートフルセンターふれあい広場にて【マラソン&たこあげ大会】をしました。
朝から子どもたちは大興奮!どのクラスの子どもたちも気合いが入っていました。準備体操でうみダンスをして、2歳児:1周、3歳児:2周、4歳児:3周、5歳児:4周を走りました。
2歳児さんからスタート。子どもたちは、転んでも、きつくても、最後まで諦めることなく、自分のペースで一生懸命頑張って完走しました!走り終わった後のご褒美メダルをもらう時の表情は、とても誇らしげで、自信に満ちたものでした!体だけでなく、心もグンと大きくなった瞬間でした。
マラソンの後は、たこあげを楽しみました。年末年始のお休みにお家でデザインしていただいた凧。子どもたちの好きなキャラクターなどが描かれており、子どもたちは、この日を楽しみにしていたようです。寒波にあわせて、風も強かったのですが、その風が味方してくれて、ほとんどのたこが空高くあがっていきました。お家の方々に手伝ってもらい、何度も何度も広場を駆け回っていました。
平安時代から続いている凧揚げ。お正月に凧揚げをする理由は「立春の季に空に向くのは養生の一つ」という言葉に由来するという説があります。「暦の上で春が始まる『立春』の季節に、空を見上げるのは健康に良いという意味から、新年の時期に健康を祈る遊びとして定着したそうです。また、願い事を凧に乗せて「天まで届ける」という意味もあるそうです。空高くあげようと広場をたくさん走る子どもたちの姿は、とても可愛らしく、ご家族と触れ合って楽しそうにしている姿がとても微笑ましく素敵な光景でした。