南郷城跡へ【にじ色の海】

お弁当の日。
にじ組・うみ組さんはバスに乗って、南郷城跡に出掛けました。
5歳児さんは、麓の中村神社で園バスをおり、標高122.4メートルを25分かけて登りました。河津桜が咲き絶景が見られることで有名な場所ですが、今年はまだチラホラと咲いている状況でした。子どもたちは、海に飛び出していきそうな大きなブランコで遊んだり、お弁当を食べたりして暖かい日差しの中、楽しいひと時を過ごしました。
南郷城は、1601年伊東氏により築城され、1615年まであったそうです。現在は、日南海岸の名所・七ツ八重や大島、虚空蔵島、目井津港は勿論のこと油津港や外浦港まで一望できる観光地となっています。もうすぐ河津桜が見頃を迎えます。また遊びに出かけたいと思います。