うどん打ちに挑戦!【にじ色の海】

5歳児さん、園の職員による「うどん打ち」体験をしました。
まずは、うどんの生地の材料が小麦粉・塩・水であることや全工程のお話を聞きました。最初の作業は、水合わせをされた生地を粘土のように捏ねたり、ビニール袋に入れて足踏みをすること。どのグループも協力し合って楽しそうに作業を進めていました。暫く生地を寝かせる間(熟成)は、好きなうどんのメニューを発表しました。きつねうどん・えび天うどん・カレーうどん・肉うどん・・・と好みのメニューは様々でした。30分程寝かせた生地は、打ち粉を振って麺棒で薄く伸ばしていきます。生地は弾力があり、この作業はなかなか難しかったようです。薄くなった生地を屏風畳みにして包丁で切りました。細く切ることは難しかったですが、面白い作業だったようです。
おやつの時間に、自分たちで作ったうどんをいただきました。いつもより味わいは深かったことでしょう。
最高の食育、最上級のしあわせですね。