流れてきたよ~!【にじ色の海こども園】

流しそうめんをしました。年齢ごとに面白い表情を見せてくれました。3歳児の子どもたちは流れてくるそうめんを一度見送ってしまう子もいて、職員も思わず大笑いしました。子どもたちは、一生懸命そうめんを取ることができると美味しそうに食べていました。「とれたよ~。」「まだ流して~!」と会話をしながら流れてくる物を頑張って取っていました。いつもと違う食べ方なのでおいしかったのか「おかわりしていい?」「まだ食べたい」と何回もおかわりをする子もいました。5歳児になると「さすが!!」と思いながら見ていました。自分が取れると取れていない友だちに「いいよ~」と場所を譲ってあげる姿も見られました。今回は1.2歳の子どもたちも流しそうめんの様子見に来ました。フォークでそうめんをすくっている様子を真剣にみていました。この夏の思い出・・・また一つ子どもたちの心の中に増えたことと思います。