さとうきび収穫・さとねり体験【四季の森】

菜園のさとうきび収穫を行いました。自分たちの背より大きなさとうきびを1本1本切って一生懸命運んだ後、皮をむいたり束ねたり、力仕事も協力しながら取り組んでくれました。今月1日には風田の平島さんの工場に「さとねり作り体験」に行き、美味しい黒砂糖作りを見せて頂きました。機械や大きな釜に驚いて「これは何をするものですか?」と質問する姿も見られました。たくさん時間をかけて出来上がったさとねりは大切に食べたいと思います。さとうきびの味見をした子どもたちは「甘い」「まだまだ食べたい」など色んな感想が聞かれました。さとうきび収穫からさとねりを実際に体験して地域の伝統農法を五感で体験することができました。出来上がったさとねりはランチやもちつきなど様々な調理法で味わいたいと思います。