お別れ会&ビュッフェ★【にじ色】

お別れ会・お別れビュッフェランチをいただきました。お別れ会では、「にじ」をみんなで歌い、その後0~4歳児の子どもたちから写真と写真をとめる磁石(子どもたちが一生懸命作っていました!)をプレゼントしました。子どもたちはキキの丘で撮ったみんなとの写真を嬉しそうに眺めていました。質問タイムではこども園で楽しかったことやがんばったことなどの問いに「おにごっこ」や「運動会でリレーをがんばったこと」と教えてくれました。3・4歳児の子どもたちは途中寂しくなり涙をする場面も見られました。今までたくさん遊んでくれたお兄さん・お姉さんとのお別れが子どもたちも寂しくなったようです・・・。お別れ会の後は、太鼓の披露をしました。4歳児の子どもたちの中に、「かっこいい」「すごい」と言って自分たちが来年度するという期待感もあるようでした。その後、5歳児がリクエストしたメニューのごちそうがランチルームに並べられ、見ているだけでもお腹いっぱいお皿に自分の好きなものを、自分の食べられる量だけ自分でお皿に入れて、異年齢で各テーブルに座り「おいしいね!」「これ、おかわりしよう~」と会話も楽しみながら、ニコニコ笑顔の子どもたちでした♪特に大好きな唐揚げは大人気ですぐに売り切れました。食べることは生きること~ランチの時間がこれからも楽しい時間でありますように。また、5歳児のお友だちとの思い出を残りの園生活でたくさん作ってもらいたいと思います。