笑顔いっぱいの発表会【にじ色の海】

SONY DSC

12月9日、園のホールで、きらびやかな発表会を行いました。一人一人が本当に輝いた時間だったと思います。
小さなクラスのお友達の可愛い~衣装とダンス♪は、見ているだけで笑顔になれました(*^_^*)
大勢のお客様を前にして、固まってしまった子ども達もいましたが、一人一人、しっかりお客様にお顔を見せることができました!
ステージ裏では、「ドキドキする~」「緊張した~」などの声がチラホラ聞かれましたが・・・その表情は自信に満ち溢れたいい笑顔でした。
こども園最後の発表会となった5歳児さん。
英語の歌や言葉遊びでは、普段、園で学んでいる成果がしっかり発揮できました。着物や袴姿は、思わず見とれてしまうほどでした。”恋ダンス”もノリノリで可愛かったです。
そして、みんなで取り組んだ「浦島太郎」の劇。みんなが主役!みんな自分の役になりきって、とても楽しい劇になりましたね。発表会前に、ひとあし早いインフルエンザの波がやってきて、半数がお休みだった一週間のブランクを感じさせないものでした。さすがです!

発表会は、『子どもの内面から出てくる表現を引き出し、言葉や体を使って自分を表現する楽しさを味わうこと』をねらいとしています。
練習の段階から、先生達から、「上手になったね!」「ニコニコ笑顔がいいね!」などと声をかけられ、練習が終わると、ギュッと抱きしめてもらっている場面がよく見られました。
『笑顔でやさしく しっかり抱いて ゆっくりおろして 歩かせよ』
この理念に基づいて、これからも保育・教育を行っていきたいと思います。

子ども達だけでなく、保護者の方々も私たち職員みんなが、あたたかい気持ちになって、笑顔になれた発表会となりました。
★あ・り・が・と・う★

SONY DSCSONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSCSONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSCSONY DSCSONY DSC SONY DSC SONY DSCDSCF4106DSCF4130DSCF4149DSCF4180DSCF4196DSCF4221