羽釜で新米!おいしいね(^-^)【にじ色の海】

今年は、雨や台風の影響もあり、新米を食べるのが遅くなりましたが、地元産の超早場米を味わうことができました。
平成23年度から続けている羽釜で新米を炊き、おにぎりにして頂くという園の伝統行事で、毎年子どもたちも楽しみにしています。
まず、園長先生からの話と主任の先生から炊き方の流れの説明を聞き、5歳児さんが順番にお米を研ぎました。お家でお米研ぎのお手伝いをしている子も多く、手際よく上手に研いでいましたよ♪お米を研いだ後は、園庭に羽釜を設置し、点火!子どもたちは興味津々にオレンジ色の炎が出る様子をじっと見つめたり、薪の燃える音を聞いたりにおいを嗅いだりしていました。火をつけてから20分、そこから更に20分ほど蒸らして・・・約一時間後。2階のお部屋に羽釜を運び、3.2.1で蓋を開けると「うわ~!真っ白!ごはんが炊けた~!」「おいしそう~!」と大喜び(*^^*)炊きたてのいい香りが漂う中、自分たちでおにぎりをにぎって食べました。おにぎりの中身は、今年自分たちで作ったおにぎり!「すっぱいけどおいしい!」「お米、甘い味がする!」とおいしそうにほおばって、おかわりをする子どももたくさんいました。
五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・感覚)をフルに刺激し、原体験(人の生き方や考え方に大きな影響を与える幼少期の体験)ができたことは夏の思い出になることと思います。このような保育・教育をこれからも目指して続けていきたいと思います。