にじぐみ・うみぐみ保育参加✩【にじ色】

にじぐみ・うみぐみの保育参加が行われました。子どもたちはお家の方が一緒で嬉しいような、恥ずかしいような・・・。今回の活動は、ひな祭りの製作とコーナー遊びを見て頂きました。コーナー遊びでは普段の子どもたちが遊んでいる様子を見て頂けたかと思います。かるたや恐竜コーナーなど様々なコーナーがあり、かるた遊びでは、複数のご家族でしている場面も見られました。お母さんが読み手となり、子どもたちが嬉しそうに探す・・・親子で、そしてみんなで楽しんでいるようでした。ひな祭りの製作では、子どもたちのハサミ・のりの使い方等を見て頂けたと思います。3歳児の子どもたちもヒヤヒヤしながらも最後まで切り終えるとお家の方もホッとしつつ、「上手に切れたね!」「すごーい!」とたくさん褒めてくださっていました。4・5歳になると自分の手に気をつけながら切る姿が見られました。かわいい顔を一緒に描いて子どもたちの顔も終始ニコニコでした。今回の保育参加は今年度最後の保育参加でした。子どもたちは日々成長しています。子どもたちの成長を見守りつつ卒園・進級までの1ヶ月ちょっと子どもたちと一緒に楽しく過ごせたらと思います。