鬼は~外~、福は~内~!!【にじ色】

豆まきをしました。朝から、子どもたちは「今年も鬼がくるかな」「何色の鬼さんかな」と怖いような・・・見たいような・・・不安な感じの子や「みんなと仲良く遊ぶよね!」とわくわくしている子など、さまざまでした。345歳児はサークルタイムで節分についての由来や絵本等のお話を聞きました。そうこうしている間にお福ちゃんが登場し、豆まきの歌や鬼のパンツのダンスをしていると鬼の登場!子どもたちも一瞬パニックに!しかし、泣く子どもたちもほとんどおらず、勇敢に豆を投げる姿が見られました!昨年大泣きだった子どもたちも今年は鬼に立ち向かう姿も見られました。福の神も登場し、子どもたちは鬼と仲良くなり、一緒に鬼のパンツをダンスしました♬子どもたちも鬼さんたちのノリの良いダンスを見られてとても楽しい時間を過ごせた事と思います。
終わるころには、自分たちからタッチしたり、握手をしたりしていました。その反面・・・012歳児の子どもたちの部屋に鬼さんが登場すると大泣きで、職員
の後ろに隠れたり、抱っこされたり、端っこに隠れようとしたり・・・(笑)012歳児の子どもたちにとっては怖い存在だったかもしれませんが、後からは、握手をしている子どもたちもいました。今年も仲良くなろうと遊びに来てくれた優しい鬼さんで、楽しい豆まきとなりました。きっと子どもたちの「心の中の悪い鬼」が退治でき、今年一年も元気に過ごせることと思います。